読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのえさおり絵日記

インターネットマーケットサイトを中心に作家として活動しています。引っ越しを機に日記を書くことにしました。

【映画絵日記】ズートピア

映画絵日記

先日ディズニーの新作、ズートピアを見てきました!

 

ズートピア ★★★★☆

監督 Rich Moore / Byron Howard

声優  Ginnifer Michelle Goodwin / Jason Bateman

 

ストーリーも演出も、音楽も、さすがディズニー!とっても面白かったです。文句無しのクオリティでいつ見ても後悔したことありません。

 

ズートピアは、動物達を使って私達が生きる現代社会を描き出しているドラマです。ディズニーお得意の「冒険」「友情」といったテーマももちろんありますが、今回のズートピアはそれ以上に社会的なテーマが大きく扱われていました。

 

ストーリー

主人公のウサギのジュディは田舎のにんじん農家出身の女の子。人一倍努力家の彼女はみんなからの反対や偏見を押しのけて自分の力で初のうさぎ警官になります。しかし警官になったはものの、小さくて弱いうさぎに警官なんて務まらない!という偏見からまともな仕事を貰えません。しかしあるとき、大きな事件を取り扱うチャンスを与えられたジュディは、48時間という制限時間の中で事件の解決を目指す・・・!ジュディは無事事件を解決できるのか??そしてその事件とは?

 

 偏見に負けない主人公のジュディ

ズートピアは日本のCMだと「動物達の楽園」と表現されていますが、ズートピアとはつまり日本で言う東京、アメリカで言うニューヨークといった大都市を指します。夢を追う動物(人)が夢を叶える為に田舎を離れズートピアという大都会にやってくるのです。ジュディもその中の1人。

ズートピアは私達が生きる社会を、そのまま動物に置き換えた物語です。物語の中でジュディたちは社会的な偏見や差別にぶつかります。うさぎだから警官なんて出来ない。ジュディはそういった壁を努力で超えていく勇敢な人物です。そしてズートピアという都市は私達の今と同じ、偏見を跳ね返そうという人々のことを応援している都市です。ジュディは初のうさぎ警官としてズートピアから大歓迎されます。しかし、ズートピアから歓迎されていても、実際の職場は偏見にまみれ、だれもジュディを皆と同じ警官扱いしてはくれません。しかし人間社会で言うパワハラに屈しない強い心を持ったジュディは、つかんだチャンスを何としてでも離しません。上司から課せられた48時間というあり得ない制限時間付きの捜査を開始するのです。

 

ズートピアに描かれているもの

ズートピアは差別や偏見を超えよう!自由になろう!という社会の一方的な側面だけを描いている作品ではありません。差別に打ち勝って夢を叶えようとするウサギのジュディの周りで描かれているのは、もっと複雑なこと。差別する側、される側の単純な構造だけではありません。

ズートピアの中で私がもっとも感動したのは、ズートピアの中に描かれた「被害者が加害者になる瞬間」です。偏見や差別はいけない、被害者はとても苦しみます。でも、差別や偏見というキーワードに対して敏感になっている都市では、被害者に対して過保護になりすぎるところ、あるいは被害者が過剰に敏感になってしまうということが私達の世界でもあると思います。「今差別された」「これは偏見だ」被害者の主張が強くなりすぎるといつの間にか被害者と加害者が逆転している。被害者だったはずの弱者が、「差別」「偏見」という言葉を振りかざして加害者を攻撃し始める。

 

差別や偏見はいけない、と気づき始めた大都市(ズートピア)の中で次に起きた問題は、被害者だったはずの弱い動物達(偏見を持たれていた人達)が、今度は差別や偏見を理由に加害者を傷つけ始めるとう新たな社会問題だったのです。

 

ディズニーは、キュートな動物に私達を置き換えて、今まさに私達の社会で起きている問題を提起してくれています。すばらしい映画でした。ディズニーはいつも時代時代にあった物語を提供してくれますが、ズートピアはとくにそういった色が強い作品だったと思います。

 

みどころ!

物語以外の見所は綺麗な映像もそうですが、映像の中で緻密に描かれた動物達の社会システム!が魅力でした!体の大きさも特色も多様性がある動物達が私達と同じような社会生活をおくれるように、ズートピアの中にはいろ〜〜んな工夫が施されています!小動物用の扉があったり、キリンさん用の背の高いスタンドが合ったり、ディズニーの遊び心が満載の、ズートピアという町にも是非注目してほしいです!

 

それからもう一つ、私の一押しポイントはキツネのニック!!!です。

先日お友達と銀座のクリエイションギャラリーG8で行われていたダムキーパー展を見て来たのですが、、ダムキーパーに出てくるキツネくんといい、ズートピアのニックといい、最近キツネが本当に!イケメン!めろめろです。是非キツネのニックのイケメン具合を見に行ってみてください。(ダムキーパーもとってもすばらしいですよ!)

f:id:kanoesaori:20160508104324j:plain